手塚利男のブログ
2011/01/28
先日、羽田空港でのことです。
松山空港から羽田空港に帰ってきました。
羽田に着陸後、到着ゲートまで地上を自走。
今回、初めてですが、気づきました!
滑走路を移動するときは飛行機の両翼についているエンジン2基を使っているのかと思ったら
なんと、片方の1其のエンジンだけで自走しているのです。
考えてみたら当たり前か。
…続きを読む
2011/01/26
通信教育「活気あるチームのつくり方」(アイ・イーシー)が重版、決まりました。
http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html
昨年の3月に新コースとして出ましたが新コースの中では受講生獲得のトップを取ったとのことです。
嬉しいです。
…続きを読む
2011/01/25
昨夜は遅くまで、管理職クラスによる満足度調査結果からリーダーシップの課題について議論。
この企業の満足度調査の設問項目の構成は、「挑戦的な行動をしたい社員にとって満足できる組織か」という内容になっており、一般的な調査項目と違っています。
したがって、回答が低く出ている項目でも無視してもよい部分があります。
結論は出ませんでした。
今後は「管理…続きを読む
2011/01/24
空の出張(ANA589)
羽田を飛び立ってしばらくして、運よく富士山を右手下に見ることができました。
身を乗り出さないと見えないのが・・・良いですね。
苦心の撮影です。
最近、機内で売っている「生姜丸しぼり ジェンジャーエール」、はまっています。
一番集中して仕事ができる時間です。…続きを読む
2011/01/23
ビデオで自分の姿を見て「やっぱりなあ」と。
今日は一週間ぶりにスカッシュで汗を流しましたが、自分のプレーを初めてビデオカメラで撮って見ました。
目を覆いたいほどひどいものでした。
もっと華麗なプレーをしていると思っていましたが、まあ、バタバタです。
私らしいと言えば、私らしいのですが・・・。
それと、プレーで劣勢になっている時や…続きを読む
2011/01/21
先日、大手メーカーの業務変革を仕掛ける部門の人たちと効果的な変革について意見交換をしました。
これまでは変革を促す相手部門の取組み意欲が弱く思うように変革が進みません。
これまでは仕組み変革を主に進めてきましたが、相手部門の取組み意欲が弱いのはなぜか?という見方も必要だという話をさせていただきました。
取組み意欲が弱いというのは、「今の仕事の仕方を変えたく…続きを読む
2011/01/19
今日は打合せを行うために東京駅で待ち合わせをしました。
場所は「銀の鈴」。
銀の鈴は東京駅での待ち合わせ場所として有名です。
その銀の鈴で待ち合わせ、始めての経験でした。
待っている方がいらっしゃるまでに時間つぶしに「銀の鈴」の由来を説明している案内板を見ました。
始めて銀の鈴が登場したのは昭和43年。
驚きました…続きを読む
2011/01/18
「“亭主、留守で元気が良い”を知っている人は?」
今日の女性社員研修で社長が研修生にした質問です。
当然ですが、若手社員はほとんど知りません。
これは、本社地区の仕事は女性社員にやってもらって、男性社員はどんどん外に出て行ってほしいということを例えて言ったことです。
女性社員が男性社員と同じことをやるというより、肉体的…続きを読む
2011/01/17
昔は製造現場側に任せてくれた。
その時は、製造現場にも活力があった。
今は、チェック、チェック、報告、報告、ISO、息が詰まる・・・、現場が萎縮している。
以前はお客様も納めた製品の品質の問題に関しては今ほど厳しくなかった。
お客様側も品質問題に対する追求が厳しくなっている。
納めた製品に問題があれば対策だけでなく、再発防止対策…続きを読む
2011/01/16
待ちに待った日曜日、スポーツクラブに行ってスカッシュで心地よい汗を・・・と思って出かけました。
気分転換も兼ねて。
コートを予約していましたので、予約した時間だけはボールを打つことはできましたが、今一つ、気がのりませんでした。
原因ははっきりしています。
執筆作業と講演2本に対するレジュメの検討が頭から離れないのです。
いい意味…続きを読む