日帰り空の出張
2012/10/20
昨日は、日帰りの空の出張でした。
出張の目的は風土改革支援をしている企業で風土の変化をモノづくりの仕組み改革にどのように繋げていくか、想いを持ったコアメンバーで話し合う会に参加することでした。
モノづくりの仕組み改革につなげるには役員クラスを動かす必要があるので慎重にシナリオを考えなければなりません。
社員ができること、外部の組織の縛られていない人間ができること、どこから動きをつくっていくか・・・、
まずは、私が、小さいところから動きをつくることにしました。
今回の空の旅、一眼レフカメラを持っていきました。
台風が去ったので良い天気でした。
まずは、富士山上空をめざして。
間もなく雲の上に出ます。
雲の上に出ました。
下に箱根が見えます。
今回も残念ながら富士山の山頂をみることはできませんでした。
名古屋、大阪上空を過ぎて瀬戸内海上空です。
今回の出張、私の役割が1つできました。
株式会社プロフェスのミッション:
『健全な風土づくりから健全なマネジメントを実現する』
●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/
●「活気あるチームのつくり方」(通信教育)
http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html
カテゴリ:風土改革支援現場に立って思うこと