新たな課題にチャレンジするためにチャレンジに前向きな集団に変える
2010/10/29
今日は、風土改革支援を行っている会社のある部門の方針説明全体ミーティングに参加させていただきました。
部門の方針説明会に外部の私が参加させていただくことができるのも信頼していただいているからだと思っています。
今日の方針説明会に参加して変化を感じました。
それは、これまでは取組まなければならない課題の説明が主でしたが、今回は、挑戦課題に合わせて挑戦的な組織風土の改革に取組むことを明言されました。
それは、これまでの取り組みで部門のトップが風土改革への取組みの効果を実感されたからだと思います。
部門トップが組織風土の重要性を認識している部門は間違いなく本質的な改革につながると思います。
●手塚利男のつぶやき
http://twitter.com/tezukatoshio
●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/
●DVDのご案内
手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。
≪サンプル動画あり≫
→ http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html
●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育2010年新コース
http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html
カテゴリ:風土改革支援現場に立って思うこと