組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

羽田空港新滑走路(D滑走路)から離陸

2010/10/27

羽田空港新滑走路から離陸というと海外へ飛んだのかというとそうではなく、松山への日帰り出張でした。

 

初めての新滑走路からの離陸、今までと見える景色が違っていました。

 

当然ですね。

 

あいにく名古屋上空までは雲にさえぎられて下界は見えませんでしたが名古屋、大阪、四国あたりまでくると雲も切れてきました。

 

 

先日、元客室乗務員の方に聞いたことですが、日本人はサービスを受けるのが下手だと言う事です。

 

どういうことかと言うと、サービスを受けても「ありがとう」などの返事をしない、無表情、の方が多いそうです。

 

サービスを受けた時に笑顔で「ありがとう」と返してあげると「あのお客様はコミュニケーションの取り方がお上手ね」と高感度がアップするそうです。

 

試してはどうでしょうか?

 

神奈川上空は雲で覆われていました。

 

瀬戸内海上空、間もなく松山空港です。

 

 

 

●手塚利男のつぶやき

http://twitter.com/tezukatoshio                                                                                   

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

 

●DVDのご案内                                                                 

手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。

≪サンプル動画あり≫

http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html

 

●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育2010年新コース

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

 

  

HOME > 風土改革支援現場に立って思うこと > 羽田空港新滑走路(D滑走路)から離陸
ページトップ