新入社員歓迎式典と役員バント
2013/04/12
先日、風土改革の支援をさせていただいている会社の新入社員歓迎式典を覗かせていただきました。
実は副社長からは何年も前から「手塚さん、一度覗いて見てくださいよ」とおっしゃっていただいていたのですが、日程が合わず悔しい思いをしていました。
今回、運良く覗くことができました。
たいへんな盛り上がりにビックリしました。
企画運営は全て社内で手作り。
イベント屋さんに頼んでいないというところもいいです。
そう言えばこの会社はスピード感と独自性を出すために重要なキーパーツは内製にこだわっています。
新入社員がチームごとに出し物を考え発表。この発表も面白かったのですが、ビックリしたのは社内で社長含む役員メンバーの出し物です。
それは、経営メンバーが中心の『役員バンド』です。
ご本人たちは「おじさんバンド」とおっしゃっていますが・・・。
役員の一人の方からは若い頃を思い出してエレキをコツコツやっているんですよとは聞いていましたが、見る(聴く)のは初めて。
何でもいいから楽器を使えるっていいなあと思いました。
社員からのアンコールに応えたりして、終盤、社長がボーカルで登場、大盛り上がりです。
普段経営では互いに厳しい意見も言い合う関係だとは思いますが、こういうものいいですね。
社内では有名な話だそうですが、新入社員と私にとっては初めて目にすることですから、とても新鮮で、こういう会社で働けるっていいなあという気になりますね。
新入社員の皆さんにはのびのびと、上司の顔色を見すぎないで頑張ってほしい。
手塚利男
株式会社プロフェスのミッション:
『出会いから改革の思いに火をともす』
★手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/
★通信教育用テキスト本『活気あるチームのつくり方』手塚利男/アイ・イー・シー
http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html
カテゴリ:風土改革支援現場に立って思うこと