総務部の課題や取り組み状況、総務担当者の意識などを調査、分析
2012/11/08
総務部というと“縁の下の力持ち”的な存在というか、外からは見えにくい組織です。
企業の顔でもあるはずですが・・・。
私もいすゞ自動車時代に2年間、総務部を担当したことがあります。
総務部長になるよと妻に言ったとき、「会社で何か悪いことがあったの?」と、意外な反応でした。
総務部長というと“何か問題があった時に、テレビの前で頭を下げる役割”と思ったのでしょうか。
私のミッションは「工場の規制緩和」でした。
2年間、担当しましたが、色々な面を見る事ができました。
今回、私が「ギスギスした職場はなぜ変わらないのか」を出版した時にお世話になった
株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション
が総務部に関して、下記のアンケートを行っていると聞き、ご案内の協力をさせていただくことにしました。
総務部の皆さんの意識や行動が変われば、その企業の風土も変わるのではないかと思います。
興味のある方はアンケート協力願います。
┏━■□ 『月刊総務オンライン通信』 号外 (2012.11.8号) □■━┓
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◎『月刊総務』50周年企画
★「第6回全国総務部門アンケート」ご協力のお願い
『月刊総務』では、総務部の課題や取り組み状況、総務担当者の意識など
を調査、分析した『全国総務部門アンケート』を隔年で実施しています。
総務部に関する調査では日本で唯一のものであり、各企業・団体様に自社
の実態を見直すことのできる参考資料として、活用いただいています。
より精度の高い調査報告書とするためにも、みなさまのアンケートへの
ご協力をお願いいたします。
回答フォームは「月刊総務オンライン」の右上のバナーから入れます。
お答えいただきました皆様には、アンケート結果を掲載した『月刊総務』
2013年4月号と5月号、そして、当社で発行していますビジネス書籍を1冊
ご進呈いたします。
※ 11月22日(木)までにご回答くださいますようお願いいたします
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□発行 : 株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション
『月刊総務』事業部 「月刊総務オンライン」
□発行日 : 2012年9月24日
□お問い合わせ
TEL:03-5312-7472
□配信停止をご希望の方
以下のメールアドレスに「配信停止」のご連絡をお願いいたします。
※本メールにそのままご返信いただいても届きません。
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株式会社プロフェスのミッション:
『健全な風土づくりから健全な組織・社会をつくる』
●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/
●「活気あるチームのつくり方」(通信教育)
http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html
カテゴリ:ほっと一息