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手塚利男のブログ

ミッション

2012/08/10

風土改革支援の一貫で、ある技術部門のミッションを数カ月議論してきた。

 

部のミッション、課のミッションと議論してきたが、

 

今日、これなら共有できるというミッションが見いだせた。

 

そのミッションとは、

 

「世界一安くて良い○○をつくろう」

 

なぜ、このミッションになったか、

 

これまでいろいろ考えてきたが、まず、文章が長すぎて覚えにくい。

 

言葉遊びになっている。

 

もっとシンプルで覚えやすいものが良い。

 

良いミッションだなあと思うミッションはシンプルだ。

 

例えば、

 

コーヒーショップの「一杯のコーヒーで癒しと活力を提供する」

 

ある総合病院の「患者の安心」

 

TDLの「全てのゲストにハピネスを提供する」

 

ダラダラと長いのは熟慮されていないからだ。

 

自分たちのミッションはシンプルなのが良い。

 

実は、十数年前から合言葉として使ってきた、

 

「世界一安くて良い○○をつくろう」がフィットするという話になった。

 

時代も変わり、市場も変わってきたので、見直しをしてきた。

 

しかし、原点に戻った。

 

この数カ月、ミッションの必要性など、議論してきたことは無意味ではなかった。

 

あらためて、先輩たちが拠り所としてきた、旧ミッションの深さを知ることができた。

 

 

 

 

 

私のミッション:「出会いから秘めた変革の思いに火をともす」

 

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●「活気あるチームのつくり方」(通信教育)

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