組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

お客様からの信頼の証

2012/03/27

組織風土改革の支援において何が問題なのかをつかむためには、

 

その対象となる組織の中に入っていなければならない。

 

しかし、機密流出防止の観点から仕事場に入ることは難しい。

 

実際の仕事場に入れなければ問題が見えてこない。

 

仕事場から離れた場では問題が見えない。

 

 

ある風土改革支援をさせていただいているお客様。

 

そのお客様の重要な会議に外部の人間である私をオブザーバーとして参加させていただいている。

 

そこでの私は、参与観察すること。

 

最初から会議に参加できたわけではありません。

 

これまでの支援活動からある種の信頼をいただいたと思います。

 

信頼いただいていることに感謝。

 

 

 

私のミッション : 「出会いから変革の想いに火を灯す」

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」(通信教育)

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

HOME > 風土改革支援現場に立って思うこと > お客様からの信頼の証
ページトップ