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手塚利男のブログ

社内コミュニケーション不全が影響すること

2012/02/05

コミュニケーション(相手との関係を築き、お互いを変えていく行為、仕掛け)不全(ギャップ)がとんでもない誤解を生みます。

 

今後の組織変更を読んで、Bさんの業務分担を変えようとしたら、Bさんが「嫌われているから仕事から追い出される」と誤解してしまった。

 

そのBさんの上司までも、「業務分担変更を理由に追い出すようなことは良くない、おかしい、絶対に反対する」と誤解してしまった。

 

関係者が集まって腹を割って話し合った。

 

もともとBさんは誤解を受けやすい人でしたので、仕事の仕方も誤解を受けやすかった。

 

誤解した人が、周囲に言うことですっかりBさんはレッテルを貼られてしまった。

 

その仕事の仕方についても本人ときちんと向き合って「なぜ、そういう仕事の仕方をするのか?」と聞いてあげれば誤解はされなかった。

 

また、業務分担変更案が出た時に、Bさんの上司も「彼を追い出そうとしている」と勘違いした。その勘違いも、業務分担変更を提案した人に直接会って確認すれば良かった。

 

誤解をしている人に対して、誤解をして見ていた。

 

誤解のn乗・・・。

 

とことん話し合うことを避けてきたことが職場のコミュニケーション不全を起こし、業務分担を変更しようとしたことが、“追い出し”と受け止められてしまった。

 

直接対話の時間・コストをどんどん削っている、問題です。

 

 

手塚利男

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