新鮮な視点に学ぶことが多い
2011/06/27
6月8日のHビジネススクールでスクール受講生の皆さんに主タイトル「社員主役の組織文化変革」、サブタイトル「否定・破壊、あるべき組織文化の模索、新しい文化の定着までの歩み」で講演をしました。
1990年代のI自動車の風土改革を事例に、インターナル・マーケティングを基礎枠組みとしながら、組織文化の創造、脱構築、再構築について学ぶ場でした。
事前課題として、講演の資料と著書「ギスギスした職場はなぜ変われないのか」を読んでいただき、I社の組織文化変革のプログラムで何が足りないのか?また自分だったらどういうプログラムを考えるか?を考えていただき、レポートを提出していただきました。
提出していただいたレポートを基に、講演後に意見交換をする予定でしたができませんでした。
その代りに、提出していただいたレポートに対してコメントすることにしました。
1人ひとりのレポートを読ませていただきました。
それぞれ違う視点で、私には考えもつかない視点で指摘と提案をしていただきました。
今日、全員のレポートにコメントを添えて返却させていただきました。
ビジネススクールで講演させていただくのは初めての経験でしたが、多くのことを学ばせていただきました。
●手塚利男のつぶやき
http://twitter.com/tezukatoshio
●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/
●DVDのご案内
手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。
≪サンプル動画あり≫
→ http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html
●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育
http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html
カテゴリ:組織変革