中国でメーカーや消費者がEVを使いこなしている現実を目の当たりにする
2010/12/13
古い情報、と言っても先週の日経ビジネスの特集記事ですが・・・。
「電池、世界トップ陥落」という特集です。
多くの方が読まれたと思いますが、電池において日本のメーカーが世界首位だったのが韓国勢と中国勢が躍進し、韓国メーカーに首位を奪われたという内容が書かれています。
この記事には、「性能の向上も大切だが、大量に普及させる工夫も同じように重要だ(抜粋)」とあります。
その目の当たりにしたのが、先日上海に行ったときです。
電動自転車の多さと電動二輪車(外観は日本の原付)の多さにはビックリしました。
こんなに普及しているんだ!と驚きでした。
音も無く走ってくるので何度もぶつかりそうになりました。
短い期間でしたが、実際に上海の街に立って見て感じたことが、先週の日経ビジネスの特集記事を読んで、更に納得です。
良いものをつくることは「ものづくりの基本」だと思いますが、“良いもの”って性能と価格のバランスだということだと思います。
●手塚利男のつぶやき
http://twitter.com/tezukatoshio
●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/
●DVDのご案内
手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。
≪サンプル動画あり≫
→ http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html
●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育2010年新コース
http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html
カテゴリ:ほっと一息