好感がもてる経営者の行動
2010/08/10
コスト感覚という言い方は適切ではないかもしれませんが、先日、飛行機で出張した時のことです。
偶然にも、風土改革支援を行っている会社の社長と同じ飛行機でしかも席も隣同士でした。
私と同じ席ということは、その社長も普通席です。
その会社は経営者であっても飛行機は普通席を使うと言う話を伺っていました。
役員の方は何度か普通席を利用しているのを見ていましたが、社長もそのようにされているのを実際に確認し、新鮮な驚きをえました。
多くの会社でもこのようなことをされていると思いますが、この会社は今のように経済状況が厳しくなる前から実施されているようです。
また、この会社は社用車というものがなく、社長もタクシー会社と契約したタクシーを使っているようです。
シェアー6割、一部上場、そういう会社であっても地味に、地味に・・・良いですね。
飛行機で同席だった社長とは8年のお付き合いですので、1時間ちょっとの飛行でしたが互いに読書で時間を過ごしました。
とてもお忙しい方ですから、貴重な時間にお邪魔してもいけませんからね。
●手塚利男のつぶやき
http://twitter.com/tezukatoshio
●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/
●DVDのご案内
手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。
≪サンプル動画あり≫
→ http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html
●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育2010年新コース
http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html
カテゴリ:風土改革支援現場に立って思うこと