良い汗をかきました
2010/06/26
ワールドカップサッカーで世界中が盛り上がっていますね、その盛り上がりに負けないで私も良い汗をかきかました。
待ちに待った休みの日、私もそのムードに押されるようにスポーツジムに行き、スカッシュで汗をかいてきました。
スカッシュはまだまだ下手で何一つ自慢できるものは、まだありません。少しは自分なりによくやっているなあと思う事は、コツコツと練習していることだと思います。
今日も気付きがありました。
ストレートとボーストを組み合わせての練習を行いました。その時にボーストの精度が少し良くなったことに気付きました。
その理由はこれまでの基礎練習の積み重ねにあったのではないかと言う事です。
確信は持てませんが、これまでは特にコーチのMさんに2年半指導していただきました。
最近、「あの時にコーチのMさんが言っていたことはこういう事だったんだ」と言う気付きが出てきました。
たくさん打っていただいたこと、たくさん打ったこと、は身体が覚えています。
そして、今日、身体が覚えていることを引き出すコツに気付いたのです。
今のスカッシュレベルでは出てこないかもしれませんが、更にレベルが上がった時に、あの時にたくさん打ちこんだことが生きてくるような気がします。
仕事でもそうですが、基礎的なことにコツコツと打ち込んでいると、いつか芽が出てくると言う事だと思います。
●手塚利男のつぶやき
http://twitter.com/tezukatoshio
●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/
●DVDのご案内
手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。
≪サンプル動画あり≫
→ http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html
●「活気あるチームの作り方」株式会社アイ・イーシーの通信教育2010年新コース
http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html
カテゴリ:スカッシュ、バドミントン