今年の新入社員は・・・と言われるが
2010/06/25
先日、風土改革支援先の研修所の食堂でのことです。
食堂の終了時間ギリギリで行きましたので私と先に食事をしていた人と2人だけでした。
先に食事を終えた人が、そのまま出ていくのかと思ったら自分が食事していたテーブルの上を台ふきで拭いているのです。
へえ、感心だなあと思っていました。
そして、私のところに来て「お茶いりますか?」と冷えたお茶を持って来てくれたのです。
そして、大きな炊飯器をカウンターのほうに運んで、食堂のおばさんに「美味しかったよ」と言って出ていました。
おばさんも「頑張りなさいよ」と言って送り出しました。
いまどき、珍しい光景をみたなあと思いました。
そう言えば、この会社では新入社員教育の中で、「みんなが使うものはみんなで綺麗にしよう」という教育をしていると言う事を聞いていました。
教育をしてもその通りにできないという話を聞きますが、「いまどきの若い人は・・・」とか、「今年の新入社員は・・」などと決めつけて見てはいけないと思いました。
●手塚利男のつぶやき
http://twitter.com/tezukatoshio
●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/
●DVDのご案内
手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。
≪サンプル動画あり≫
→ http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html
●「活気あるチームの作り方」株式会社アイ・イーシーの通信教育2010年新コース
http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html
カテゴリ:風土改革支援現場に立って思うこと