体制はいつまでも続かない
2010/06/04
経営トップも改革に前向き、改革メンバーも揃っている、改革予算も付けてくれる、・・・。
この体制はいつまでも続くように思ってしまいます。
しかし、突然に経営陣が変わり、改革環境も変わることがあります。
私が以前勤めていた会社での風土改革活動もそうでした。
経営トップも認めてくれ、自由に活動ができました。
いつまでもこの改革環境が続くと思っていました。なんの根拠もなく。
しかし、それがいつまでも続くと考えていることが間違いだということを経験しました。
経営トップが変わり、実質的な改革のスポンサーも退任し、急に後ろ盾が無くなったのです。
その時に思ったのは、「改革環境が整っている時には、やれる事はできるだけ早くやることだ」ということでした。
チャンスは何度も来ないのです。
今回の首相交代も、ある人にとってはこれからやろうとしていた事が出来なくなったかもしれません。
しばらく鳩山体制が続くと思っていたかもしれません。
チャンスは何度もこない・・・今日の首相交代を見ていて、いすゞ自動車の風土改革活動を思い出していました。
●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/
●DVDのご案内
手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。
≪サンプル動画あり≫
→ http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html
●「活気あるチームの作り方」株式会社アイ・イーシーの通信教育2010年新コース
http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html
カテゴリ:風土改革支援現場に立って思うこと