イタリアの旅 フィレンツェ編 後半
2009/03/29
フィレンツェで朝を迎えました。
昨夜は風が凄く、一晩中、窓をガタガタと叩いていました。
今日は午前中が自由行動。大聖堂ドゥオーモはクーポラの頂塔の見晴台からの風景と街の探索とショッピング、ドルチェやジェラードを楽しみました。
私は、どの店に行ってもティラミスにこだわってみました。
サンタ・マリア ノヴェッラ駅に停車しているユーロスター
イタリアの駅は切符を買わなくてもホームまで入ることができます。
今日のフィレンツェは快晴でした。
ジョットの鐘楼とドゥオーモが青空に映えます。
大聖堂ドゥオーモはクーポラの頂塔の見晴台まで上がってみました。
414段の階段を上った先に見晴台がありました。
階段は見晴台に近づくに従って穴を上っていくような感じで、とても狭く、時々降りてくる人たちとすれ違うのに大変でした。
お互いに譲り合ってすれ違うという感じです。
見晴台に立つととても風邪が強く、飛ばされるのではないかという不安な気持ちと高さからドキドキしながら景観を楽しみました。
クーポラの天井画はものっすごく迫力がありました。
見張台に上がる途中で近くから見ることができました。
午後からはバスで最後の街、ローマに移動です。
★手塚利男『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』発売中(アマゾンの実践経営・リーダーシップ>企業経営>企業革新 部門で2位)
カテゴリ:旅行