身体を鍛えた後に、頭を鍛えるために生島ヒロシさんと勝野和代さんの話を聞きました
2009/02/22
いつものようにスポーツジムでスカッシュのコーチを受けました。
今日は、これまでの個人でトレーニングした成果を見ていたき、次の課題をいただきました。
一気に上手くなることはできませんが、少しずつ成長しているのではないかと自画自賛。
体力的にはきついですが、でも楽しいです。
まだ成長出来るかも知れないというイメージができることが大事ですね。
スポーツジム周辺のモニュメント
空から釣りあげられた岩
コンクリートの壁から出てきた犬
コンクリートの壁に入っていく犬
スカッシュの後、東京の「東京国際フォーラム」に移動し、「春季証券投資セミナー」に参加しました。
私は投資には関わり合いはありませんが、妻が勉強しているので、妻が申し込み一緒に参加しました。
一番の目的はあの最近有名な勝間和代さんの話を生で聞くことでした。
テーマは「ライフプランと資産運用 ~マネープランに証券投資を活かす」でした。
会場は若い女性が多く、勝間さんの人気ぶりを実感しました。
勝間さんの“あの言いきる”ことが、迷っている人には受けているのではないでしょうか?
皮肉った見方をすると“自分の頭で考えない”、誰かに「こうです」「こうしたほうがよい」と言ってくれることを期待している傾向が強くなっているように思います。
話は面白く聞くことができました。
特に印象に残ったのは、投資に関係のない話ですが、
勝間和代さんの「こんど、『会社に人生をあずけるな』という本を出します。会社に時間を使ってはいけない」という話。
キャスターの生島ヒロシさんの「会社にいると不満がいっぱい、会社を辞めると不安がいっぱい」という話。この生島ヒロシさんはテレビ局を辞めて独立した時の心境を振り返っての話のようです。
写真は丸の内ビルですが、私は昔、丸ビルと言うのだから形も丸いと本気で思っていました。実際は四角い形で唖然としたものです。
カテゴリ:ほっと一息