組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

顧客への気配りにビックリしました

2012/05/04

今日、中古車店で店の人と色々な話をしている中で、最近のオートマチックトランスミッション(AT)の構造について質問していたときのことです。

 

私の質問の仕方が悪かったのだと思いますが、質問している内容が伝わらない。

 

絵に書いてみても伝わらない。

 

そういうことを2~3分していたら、店のカウンターの奥から女性の方が1人の男性をつれて私たちがいるテーブルに近づいてきた。

 

「お客様、メカのことでしたらこちらの者がお聞きしましょうか?」

 

整備を担当している社員を紹介してくれた。

 

あらためて、質問。

 

「カップリングがこう開くと・・・」

 

「そうそう」

 

「わかりました!」

 

すっきりです。

 

 

しかし、なぜ、女性の方が、私がメカのことを質問していると分かったのだろうか?

 

そんなに大きな声で話していたわけでもない。

 

図に書いて、あれこれ、やり取りしていただけだが・・・。

 

でも気配りが嬉しいですね。

 

その店は、ホンダカーズ中央神奈川オートテラス店。

 

近くに、朝の掃除で注目されたホンダの店があります。

 

これまで2回行きましたが、お客様への対応が新車を買う時の対応と同じ。

 

 

それにしても、その女性社員の方の気配りには驚きました。

 

 

 

 

 

私のミッション:「出会いから秘めた変革の思いに火をともす」

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」(通信教育)

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > 顧客への気配りにビックリしました
ページトップ