「CSの前にES」を徹底すると・・・
2011/04/21
松山、まだ桜が残っていました。
今日は、私が風土改革の支援をさせていただいている会社に他の企業の方を案内させていただいた。
目的は「メンテナンス力」を学ぶため。
その会社のメンテナンス力は他社からもお客さまからも高く評価されている。
その結果、リピート率が90%を越えている。
(社名はだせないので、わざとぼかして書いています)
今回はそのポイントを学ぶため。
学ぼうとする姿勢にも感心しましたが、一緒に話を聞いていて、あらためて「素晴らしい会社を支援しているんだ」と嬉しくなりました。
同時に私が支援しているのではなく、私が支援されていることを実感。
そのメンテナンス力を支えているのは技術力、その技術はもちろん高いものを持っていますがお客様にたいする“気配り”も大事にしている。
気配りのある社員を育成するために、方針として「CS向上の前にES向上」を掲げている。
「CSの前にES」を徹底して取り組んでいくとお客様の評価も高くなり、結果としてリピート率も上がるということです。
粘って勝つ!!
手塚利男
●手塚利男のつぶやき
http://twitter.com/tezukatoshio
●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/
●DVDのご案内
手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。
≪サンプル動画あり≫
→ http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html
●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育
http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html
カテゴリ:組織変革