下請け業者の立場と3K
2011/03/25
心配していた福島原発の冷却作業での被爆事故。
地震以来、連日の作業、事故が起きなければと思っていました。
私たちの願いを一身に背負っての危険な作業。
しかし、ついに起きてしまいました。
東京電力かたらみたらどのような立場の人たちが事故にあったのでしょうか?
よく3K職場に下請け業者が関わることが多く見られますが、こういう関係で仕事が成り立っている業界はたくさんあります。
原子力発電事業においても同じなのでしょうか。
記者会見の場に出てくる人たちは、どこまで現場に入っているのでしょうか。
立場の弱い人いたちが犠牲になるようなことのないように仕事の安全管理をしていただきたいと思います。
手塚利男
●手塚利男のつぶやき
http://twitter.com/tezukatoshio
●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/
●DVDのご案内
手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。
≪サンプル動画あり≫
→ http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html
●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育
http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html
カテゴリ:時事問題