仕組などのハード面だけに注目するのではなくソフト面にも注目することが大事
2011/03/06
今日のyahoo!ニュースにとても興味深い記事が載っていました。
妻が見つけたのですが・・・。
井上久男氏の『「現代自動車」躍進の真因は「脱トヨタ生産方式」にあり現場にはカイゼン活動を極力させない』( http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/south_korean_automobile/?1299377611 )です。
私も、いすゞ自動車でトヨタ生産方式をモデルにしたモノ作り革新推進の仕事をしていました。
お亡くなりになりましたが、大野耐一さんの現場視察にも同行したこともあります。
いすゞでのトヨタ生産方式をモデルにしたモノ作り革新活動でも井上久男さんが指摘していることの大事さを実感していました。
特に、改善への徹底した取組み、改善に対する評価の仕組み、改善しなければならない状況づくり、経営側の取組み姿勢、それらを総合すると改善風土というか改善文化の違いを実感しまた。
私流に言うと、トヨタ生産方式というかトヨタ式改善はトヨタの組織風土・文化で確立された仕組制度。
また、売る力を持っているから成り立っている方式。
だから、仕組制度改革とセットで組織文化というか組織風土も変えないとトヨタと同等かそれ以上の成果は得られないと思います。
私も、いすゞ自動車でのトヨタ生産方式をモデルにしたモノ作り革新推進の仕事をしている時に、組織の風土も変えないとダメだと思い、組織風土改革に取組みました。
その結果、そのまま組織風土改革活動に完全に軸足が移ってしまい、今に至っていますが・・・。
手塚利男
●手塚利男のつぶやき
http://twitter.com/tezukatoshio
●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/
●DVDのご案内
手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。
≪サンプル動画あり≫
→ http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html
●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育
http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html
カテゴリ:組織変革