メンテナンスマンの本能
2010/03/17
今日はあるメーカのトップの方と話をしていたら面白い話があった。
その会社は商品の開発から生産、販売、メンテナンスまで一気通巻でカバーしているのが特徴で、強みです。
その会社はお客様の信頼も高く、リピート率は95%を越えています。
その中でもメンテナンスを担当している人はお客様に最も近く信頼も得ています。そして、お客様の要望も分かっているようです。
従って、お客様にはその信頼関係をベースにメンテナンスマンから積極的に新製品を提案してほしいというのが会社の考えです。
しかし、メンテナンスマンの本能でしょうか、自分が担当している商品が長く使ってもらえることにこだわりをもっているので、新商品を提案していくことに消極的、という話をしていました。
新商品は省エネ設計をしているし、環境的にもお客様の経費削減にも貢献できるはずだが・・・、というのはトップの方の考え。
メンテナンスマンの本能、分かるような気がします。
今日も日帰り空の出張でした。
今回も、運よく、富士山のスカートの部分だけ見ることができました。
富士山全体の姿は想像してください。
(記:株式会社プロフェス 手塚利男)
★通信教育2010年新コース「活気あるチームの作り方(手塚利男/執筆指導講師)」(3月開講)
http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html
カテゴリ:風土改革支援現場に立って思うこと