相手に対してどう思っているかで受けとめ方が違います
2009/08/10
「他にやりたい人がいますからチームから抜けても良いですよ」
出張の帰り、どうも頭から離れません。
「あなたは必要がないと言われている」と取るのか、「あなたが抜けても補充メンバーがいるから、安心して抜けても良いですよ」と取るのか、どっちを取るのかはその時相手に対してどう思っているのかでちがってきますね。
互いに議論が上手く出来ていない場合は悪いように取り、逆に信頼し合っていれば「私のことを考えて言ってくれている」と取る。
その時の話し方、声のトーン、表情、ひょんなことから誤解を生んでしまうことがあります。
自分の言動で、どうしてそういう誤解を生んだのか分からない。なんでそういう展開になったんだろうと思う時があります。
上記のような例がお客様側で起こった場合、自分はどんな顔でアドバイスをするんだろうと考えると、恥ずかしい。
まだまだ未熟です。
★ご案内
講演『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。
≪サンプル動画あり≫
→ http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html
★ブラブラ社員のブログ(楽天)
http://plaza.rakuten.co.jp/buraburasyainn/
★本の紹介
一人からでもできる「ギスギスした職場を変える手法」を書きました。
タイトル名:『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』
著者:手塚利男
出版社:Nanaブックス
カテゴリ:ほっと一息