社長の発言に思うこと
2009/04/11
「みんなはどう考える?」
「○○日までにみんなのアイディアを出してくれないかな」
今日、風土改革支援先の社長主催の会議での社長からの発言です。
あれ! と思いました。
最近の会議でも、以前と比べると一方的に話すことが多かったのが他の出席者の意見も聞くようになったなあと思っていました。
が、今日の会議は、更に、出席者からの意見やアイディアを聞き出そうとすることが特に多く、それが先の発言です。
「みんなはどう考える?」
「○○日までにみんなのアイディアを出してくれないかな」
最後は、責任を持っている人が決めれば良いと思いますが、そこに至るまでは、立場に関係なく、色々な視点からの意見やアイディアがでることが大事だと思います。
当り前のことだと思う人が多いと思いますが、立場が上になればなるほど、当たり前のことができていないように思います。
今日は、千葉県は酒々井のほうまでミニ出張でした。
朝、横浜6時34分発JRエアーポート快速成田行き。
おにぎりとお茶で朝食。
ふと隣をみると並行して新幹線「のぞみ」が走っています。
ちょっとした旅行気分です。
電車が高架線を走った時に線路に隣接する工場や会社の敷地内が丸見えになります。
いつも思うのですが、高いところから見ると工場や会社によって綺麗さに差があります。
良く整理整頓され、草なども生えていない会社。
草ボウボウで、不要になったような廃材が敷地内に無造作に点在している会社。
好感が持てるのはもちろん前者の会社や工場です。
高いところからも見られているという意識をもって敷地内を綺麗にするということも大事だと思います。
★手塚利男『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』
3月15日発売。お陰さまで5刷決定しました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/
カテゴリ:風土改革支援現場に立って思うこと